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【超エキサイティングディンギー 49er(フォーティーナイナー)の魅力】
 
オリンピック種目(男子2人乗りスキフ)にシドニーオリンピックから採用され「海のF1」とも言われる、2人乗りのダブルトラピーズ・ディンギー。

陸の上でも走り出しそうになるのを抑えながら、水に浮かべると、そのフルバテンセールに風が入るやいなやいきなりの加速で体がフネに置いていかれそう!

クローズホールドはメインセールの大きさの割には超細身のカーボンマストがセミオートマチックに働いて風を逃がしてくれるが、やはり慣れないとそのパワーに圧倒され、思わず手に力が入りシートを出せなくてオーバーヒールしてしまう。
これはこういったオーバーパワーの船では体でバランスを...といった今までの基本的なことは通用せず、その間に体でバランスをとり、そしてトップスピードと角度に合わせてトリムしなおすという走らせ方が必要となってくる。
したがって、デッキ上をスルスルと動き回りながら、かつシートをトリムし続けるとバランスが要求される。
といっても、こういった大馬力のボートではベアリングウエイが非常に難しい。強風のときにはどのフネでも感じられる逆ヒールついてないと絶対にベアーできないというのは49erでは"鉄則"なのだ。

最後までトラピーズに乗ったまま、しっかりと逆ヒールをつけて一気にフリーのコースへ。そしてバウからスピンホイストと同時に張り出すバウスプリット形のスピンポールとマストトップ(注:フォアステイの上でなく本当のマストトップ)に展開される巨大な非対称スピンが上がれば、その加速感に体のバランスをくずしてしまうほどだ。

こう説明してみると、いかにもパワフルでジャジャ馬的な印象を受けるかもしれないが、その通りなのだ。
誰でもが乗れるボートではないのだが、見ているだけでも、ドキドキするようなボートなのである。

 

全長 4.99m
全幅(ハルのみ) 1.69m
   (ウイング込み) 2.90m
ハル重量 92kg
吃水 1.20m
マスト長 8.50m
メインセール 12.75u
ジブセール 5.3u
スピネーカー 38u
デザイナー Julian Bethwaite
 ※マイラーセール、カーボンマスト付のフルコンプリート
 2004.06.08現在

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